レッスンで泣いてしまう…どうすればいい?

小さい子供のレッスンで、泣いてしまうのはよくあることです。

理由は様々ですが、親としては``楽しくレッスンを受けて欲しいのになぜ…‘‘と凹んでしまうこともあると思います。(私も同じ経験があります。)叱咤激励するべきか、そのままにしておいた方がいいのか悩みますよね。

 

その時は、講師に任せて下さい。講師は経験から様々なノウハウを持っています。

お母様にお願いしたいのは、長い目で見守っていただくことです。

また、可能であれば時々レッスンの付き添いをお父様や祖父母様に代わっていただくこともいいと思います。

見ている人が変わると生徒さんはいつもと違う顔を見せてくれることがよくあります。

 

今、小1の生徒さんが、幼稚園の時は出来ないことがあると悔しくて泣いてお母様に駆け寄ってしまうことがありましたが、今ではレッスンに集中し、曲の表現まで考えることが出来るようになりました。見守って下さったお母様に心から感謝します。

これからどんな風に成長していってくれるのか楽しみです。