レッスン日記~前の曲につられてしまう?~

ブルグミュラー25番練習曲の22番舟歌(変イ長調♭4つ)が合格して、23番再会(変ホ長調♭3つ)に進んだ生徒さん。前の曲につられて『レ』の音も♭で弾きそうになってしまう、と話してくれました。この生徒さんに限らずこれはよくあることですが、逆に言えば前の曲の調がしっかり身に付いているとも言えます。

 

私は、変イ長調は幸福感のある豊かな響き、変ホ長調はエネルギーのある軽やかな響きというイメージを持っています。

調号(#、♭)に慣れることで沢山の素敵な曲を弾くことができるようになります。

当教室では、オリジナル教本の調のドリルを使って調の理解を深めています。